読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

去年を振り返って気付いた「願いの叶え方」のエッセンス

世界の仕組み 願望が実現した話 願望実現 引き寄せの方法論 引き寄せ成果報告 引き寄せ参考書

やー、ちょっと間が空きました。お久しぶり。

mentalworld.hatenablog.jp

ちょっとこれが自分の中で衝撃的すぎて(笑)
今日は、日記に書いてあった「願いを叶えるエッセンス」的なものを抜き出してみようかと。
あ、でも「願いを叶えること」が最終目標ではありません。
まあそういうのはまた書くことにする。今日はあくまで方法論と気付き、そして実現例で。

不足は充足前提で起きている

不足が起きるのは充足を感じるため。
常に充足された状態では、そのありがたさを感じることはできない。

現実とは一体なんなんだろう?
どう捉えているかによって、この解釈は180度変わる。

現実がままならないもので、基本が不幸なものだと捉えていたら、幸運は「奇跡」のようなものである。
不足は基本前提であり、その先に幸福が待っているとは限らない(どころか、不幸がエスカレートしていく)。
多分世の大方の人はこういう考えのはずだ。
だからこそ「世の中は甘くない」なんて言葉が生まれたんだと思う。

逆だったらどうだろう?
全てが想像の範囲内で、なんの障害もない。
…そんな状況が一生続いたら楽しいだろうか?
ゲームなんかを考えて貰えばわかりやすいかと思うが、裏技を使って最強装備を手に入れて、最初から最後までまったくgameoverにならない。
そんなゲームは楽しいとは思えない*1

つまり、「幸せ」というものを感じるためには、しんどさも楽しさもどちらも必要なわけです。
どっちが悪いとかじゃない。
だから読者の方には「その出来事の裏側にあるものを見る」ということをしてほしいと常々思っているわけです。

例えば何か「(自分にとって)いいこと」が起こる。
それとの比較対象とする過去の「嫌なこと」、何かないですか。
その比較によって幸福感を認識できるという論理なわけです。
つまり、その過去は今に至るまでに必要だった出来事。
換言すれば、「いいこと」が起こるのが決まっていたからこそ、比較対象である「嫌なこと」が起こる道を選んだ、ということ。
…わかりにくいかな?

こういうのが体感として確信できる、これがいわゆる「認識変更」なのかなあと思います。
もちろん「意志の力が世界に反映される」という確信も「認識変更」なんだけどね。
「認識変更」という言葉は、いろいろなものを示しているような気がしてならない。
ここはきちんと定義しないと伝わらないよなあ。
せめて自分のブログくらいはきちんと言葉の定義載せようか。

潜在意識に直接働きかける方法

さて、ここからは私の嫌いな願望実現の方法論だ(笑)

こんな本がある。

夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?


去年これを立ち読みして(買え)、書いてある方法論を試したところ効果があったのだ。
たまたまこの本を再度立ち読みして思い出し、手帳で叶っていることを確認して、購入に至った。

方法論に関しての詳細は、さすがに著作権的な話で書けない。
が、なんとなく「それなりに納得できる働きかけ方ではあるなー」と思う。
あくまで「それなりに」だけど。
筆者はこのやり方で相当叶えているようなので、真似してみてもいい。
この本では「書く方法」が推奨されているけど、そこはその人が普段「どうやって(何を使って)考えているか」によると思うけどね。
実際、私もアレンジした方法でやったら叶ったし。*2
まあとにかく一読してみると良いかと。

夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?

夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?

何が実現したか?

じゃあ実際何が実現したか。
ざっくり箇条書きしていきますね。

・仕事で必要不可欠な存在になる
・iPhone6Plusにする
・喋りたいと思っていた相手と、あるアクシデントをきっかけに喋れるようになった
・避けたい相手が自然と距離を取るようになってくれた
・気が向かなかった毎週定例の用事がなしに
・世界の仕組みを知りたいと願ったら色々わかるように(道半ばだけど)
・恋愛成就(笑)←微妙にずれたけど
・好きな人と2人で飲みに行く(見事なくらい叶った)
・花を飾りたいと思っていたら、たまたまやっていたイベントでバラをもらった
・好きな人とLINEするようになりたい!(これもきれいに叶った)
・好きな人に彼女が…!!(悪い方がかなったやつ)
・仕事で嫌だと思っていたことが解消された
・憧れの人と一緒に仕事できることに!

公開できそうなものだけ抜粋。
アホみたいに妄想していたことも叶ったし、そんなに意識していなかったことも叶った。
妄想するなら具体的にした方がいいんかなー。
あと、叶ったあとの自分を想像して「楽しい」っていうのを感じると良さそう。
例えば「憧れの人と一緒に仕事」とかだと、叶って実際に仕事をしてる状況(会話とか)想像して、さらに、それに対してわくわくしてる自分を想像する。

まあこの辺は得手不得手あると思います。
まずは自分が文字で思考するか、映像で思考するか、音声で思考するか、この3パターン(組み合わせてもok)を考えて見る。
映像型なら妄想法は効きそう。

*1:だからこそチートなんかすんじゃねえ!と説教するわけですが。

*2:私は妄想系の方が肌に合うらしい。