引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

やっぱり願い事はどんどん書き出そう!!「書くと叶う」が腑に落ちた日

さて、お盆休みも今日で終わり。
みなさんいかが過ごされただろうか。
私はとにかくよく遊んだ。
1人の状態を最大限活用した感じだ。

実は休みの初日に「願いを書くと叶う」というのがついに腑に落ちた。
今日はそのことについて書こうと思う。

メモ程度に希望と予定を書いたら、かなりの割合で叶っていた

休みに入る前はかなり忙しく、部屋の片付けをしている時間があまりなかった。
そんなわけで、休みの初日にまず部屋の片付けをした。
片付けの最中に出てきたのが、3枚の付箋に書かれたメモ。
休み前に書かれたもののようだが、私はすっかりその存在を忘れていた。
だがそれを見て驚いた。
「あれ、叶ってる…!?」

メモはあまりに汚いので載せられない(笑)
内容だけ抜粋する。

妖怪ウォッチ・スターFOX・世界樹の迷宮やりたい(ゲーム)
・ブログデザインメンテする
・ブログの更新
・サーフィン出来るところを調べる
・夏休みの予定を立てる
・机の中を整理する
・キッチンに棚を作る
・最終日に飲みに行く
DQMJ3をクリアする(ゲーム)
・「リストマニア」読みたい
・1階に読みたい本とkindle設置する

・とにかく「思ったことは書く!」→直感が鋭くなる
・夢を叶える→自分が楽しいと思う方へ

何がどう叶ったか

予定として組み込んだものもあるし、完全に運任せ、他人任せなものもある。
1つ1つ見ていこう。

妖怪ウォッチ・スターFOX・世界樹の迷宮やりたい(ゲーム)

これは「願いは自ら叶えに行くべき(=叶えることを自分に許可するべき)」と気付いてから即プレイ。
今の所は妖怪ウォッチだけだが、上記以外にもやりたいと思ったまま放置していたゲームがあったので、そっちを先にやっている。
叶えに行くことは「自分に叶えることを許可する」ことであり、受け取り上手になる第一歩である。
叶うことを偶然に任せないでどんどん行動したらいいと思う。

ブログデザインメンテする

これは半ば予定である。
休みの2日目までにはざっくりとデザインの変更をした。
このブログもフォントが変わったりしているはずである。

ブログの更新

これはメインブログや釣りブログをちまちまと。
この「引き寄せ研究室」も更新しようと思っていたが、つい遊びすぎて時間が足りなくなってしまった。

サーフィン出来るところを調べる

調べてもいいところが出てこない。
…と思ったら、海に遊びに行っている時に、ものすごい穴場を発見してしまった。
ちょっとびっくりした。

夏休みの予定を立てる

これは初日の予定として組み込んだ。
引き寄せ云々抜きで、やることを可視化できてよかった。

机の中を整理する

まだ半分くらいしかできてないが、それでも進んではいる。

キッチンに棚を作る

今日作った。
作ろうと思ってから1ヶ月くらいは経過している。引っ張りすぎである。

最終日に飲みに行く

これ。
これが叶ったことが1番の驚きであり、「書いたことは叶う」と納得させてくれた出来事でもある。

車がないと移動が不便なこともあり、基本的に飲みに行ったりしないのだが、なんと、全く想像もしていないところから誘いがかかった。
メンバーは私が好きな人ばかり。今後どんどん仲良くなっていきたい人たちである。
このメンバーで飲み会をやっていることすら知らなかったし、ましてや私に声がかかるとは。

「最終日に飲みに行く」というメモを書いた時、私は全く違うメンバーを想像していた。
メモに名指しこそしていないが、イメージもその人たちで作り上げていた。
つまり、「私の想像とは違う形で叶った」ということになるのだが、はっきり言って想像してたよりも格段に望ましい出来事となった。
私の想像しうる「最高」など、所詮は視野が狭いのだ。
細かいイメージより、ざっくりとした出来事を望む方が、結果として真の「最高」になるのではないか。

DQMJ3をクリアする(ゲーム)

これはできていない。
が、近々叶えようと思っている。

リストマニア」読みたい

読んだ。
引き寄せのエッセンスも入っていてそこそこ面白かった。
ちょっと技法により過ぎているので、あまりオススメはしない。

1階に読みたい本とkindle設置する

これもまだ。そろそろやろう。


さて、ここからは予定でも願望でもなく、単に気付いたことのメモである。

とにかく「思ったことは書く!」→直感が鋭くなる

「思い浮かぶ」ということ、これをバカにしてはいけない。
そのまま流れていってしまわないよう、メモをする習慣をつけよう。

夢を叶える→自分が楽しいと思う方へ

これは「Dreamland」という曲なのだが、PVで男性が歌っているパートの歌詞に注目。
まさにこの通りだと思う。


ハジ→「Dreamland。feat. RED RICE (from 湘南乃風), CICO (from BENNIE K)」(「Slide the City Fes」公式テーマソング)

最初この曲を聴いたのは買い物をしていた時だったかと思う。
衝撃だった。なんかもう色々疑う余地がなくなってしまった。

心が喜ぶ道へ行く、まさにこれである。
うまいこと文章にしてくれたと思う。*1

「書くと叶う」が腑に落ちた

特に何かを込めたわけでもないのに、かなりの割合で叶うor叶いかけている。
ということは、この「書く」という方法はものすごく強力なツールということだ、
そのことを知識としてではなく、体験として理解することができた。
ようやく「腑に落ちた」のである。

願いはひねり出すものではない。
「現状を考えてこのくらいで」と小さく見積もる必要もない。
とにかくなりたい状態を書く。
出来事でもいいが、ざっくり指定して余白を作った方がいい。
とにかく「自分の想像の範疇」を超えて叶うような形にしよう。
理性や常識など必要ない。
望んだことをそのままストレートに書き出す。それだけである。

前回の願い事の結果報告

話は変わるが、前回記事に書いた願いの結果報告をしておこうと思う。

お盆休み直前。超多忙な予感。
でも今週も2つ行こう!

・臨時収入・差し入れなどがあって嬉しい!
・美味しいものを食べて幸せだなー

今回は具体的な事柄よりも感情の方に焦点を当ててみたわけだが、これもうまく叶えることができた。

臨時収入・差し入れなどがあって嬉しい!

前述の通り飲みに行ったのだが、なんとお酒をおごってもらった(2回も!)。
普段はこんなことはまずない。
払うべきところを払わないでいられたのだから、実質的には臨時収入みたいなものである。

美味しいものを食べて幸せだなー

飲みに行ったお店の料理がものすごくおいしかった。
メニュー全般が私のストライクゾーン。
やはりお洒落なバーより居酒屋である。

今週叶えること

小さい願いは軒並み叶えてきたので正直あまり浮かんでこない…(笑)
が、「叶って当たり前」の感覚の補強の意味でも続けておこう。

・嫌いな人がいなくなる
「あの人が嫌いだ」の感覚は否定する必要はない。
ただ、それを前面に出すのは大人としてよろしくないだろう。
ただ静かに距離を置く、それができたらものすごくありがたい話である。
もしくは「嫌いじゃなくなる」というのもありか。

・好きな人と毎日話す
「好きな人」は別に恋愛でなくても構わない。
「一緒にいてプラスの感情が湧く人」ならOKだ。
もちろん複数で構わないから、割と達成しやすいかもしれない。

さて、どうなるだろう。

*1:この曲、この部分だけはすごくオススメできるが、他はなんだかしっくりこない。原曲のBenny Kの方がいいと個人的には思っている。