引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

過去の「最高」も、今見たら大したことないよね

やーやーみなさんこんばんは。
ついに9月に入りましたねえ。1年早い怖い。
お盆前も忙しかったけど、今も変わらず忙しいし、正直年内余裕を持って仕事できる気配がないっていう…
これは多分、私の何かの願いを叶えるには、今こうやって経験積んどくのがベターってことなんでしょうな。
だけどもうちょい手加減してくれても…いいんだよ?(笑)

今日書きたいことはタイトルで言い切った感あるけど、折角なのでちょっと自分の事例あげときます。

6年前、想像すらできなかった世界にいる

子供の頃は 小学校→中学校→高校 と、所属する集団がどんどん変わっていった。
それはつまり、成長の段階によって環境の変化がこまめにあるということ。
高校なんかは学力によって集団が分けられたりまでする。
今思えば、同じレベルの集団で集めてくれるってなんて親切…!って思うけど、その辺は論旨がずれるので割愛。
学力であれ精神年齢であれ、レベルの違う人が混在する集団ってのは人間関係の問題が起きやすくて、集団内の平和維持がすごく難しいって感じている、とだけ言っておこうかな。*1

大人になると、環境の変化が少なくなる。
一度就職したら、異動、転職くらい。昇進して立場が変わるとかもあるか。
プライベートなところでは結婚、出産とかかな。
基本的には自動的に環境が変わることはほとんどない(もしかしてブラックな会社だと本人の承諾なしで「明日から異動ね」とかあるんか?)。

だから1年後、5年後、10年後の自分の姿をある程度想像しちゃってたりする。
毎朝同じ時間に起きて、同じように通勤して、同じような仕事をして…
正直、6年前の私もそんな感じだった。
結果は全然違ったけど(笑)
結婚して子供できるかなーくらいは思ってたけど、まさか別れるとは。
そして、専門でもなんでもない技術職につくことになろうとは。
こんな技術職の存在すら知らんかったし、知識なんてもちろん0。
それなのにすんなり転職先が決まり、気付いたら重要な役割を担うようになってた。自分が1番びっくりしている(笑)

最終形に制限をつける?つけない?

昔の私がこういう世界を願ったか?
答えは否。だって知りもしなかったし。
覚えているのは「月収は○○万以上」「経済的にも精神的にも時間的にも自由になる」とかそんなことを願っていたことくらい。
これに関してはしっかり叶っている。
願う時にはある程度結果をイメージして願いがちだけど、今の自分が「最高」と思っているのは、自分の狭い視野の中でしかない。
例えばブログで不労所得を得たい、この人と結婚して幸せになりたい、などなど。(もちろん欲するのが悪いといってる訳ではない)
だが「最終形」を願えば、どんな形であれ願った「最終形」になれるし、こっちの方が早く叶う気がする。

いずれのやり方でも叶うとは思う。
だけど詳細まで定義すれば、良くも悪くも「自分が想像した通りの結果」だ。
実はそれ以上の「最高」があるかもしれない。

願い方も大事だけど、1番は「自分が本当になりたいものを望む」ことじゃないかなーと思う。
結構自分のこと見えてないもんです、マジで(笑)
私も久々にブレインダンプして色々洗い出そう。

*1:ちなみに学力とか学歴が高けりゃ人としてのSPECが高いなんてことはないです。結局は人格なんだよなあ