引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

【ブレインダンプ0925】解は自分の中にある

風邪ひいたっぽい。
いつものことながら、身体は熱いのに熱を計ると平熱以下。これは長引くやつ。
せめてメンタルは整えねばなーということで、ブレインダンプしようと思います。
頭の中を書き出すだけなので、今日の記事はオチも結論もなし(笑)
長いだけなのでお時間ある方だけお付き合いいただければ。

風邪引き?

こんな夢を見た。

家の中に私以外の誰かが入っている気がする。
薄々予感はしていたけど、ついに決定的な証拠が。
壁掛け時計が自分の知らないものに変わっていた。
慌てて包丁を持って、家の中を捜索。
程なく発見、対峙するも、のらりくらり言い訳して逃げようとする男。
私もなぜか強く出れない(過剰防衛はまずいなーとか思ってた)。
裁判するあたりで目が覚めた。

そんな悪夢を見たせいか、朝からやたら眠くて目が開かなかった。
そして案の定頭痛発生。身体も重くて階段がしんどい。

夢というのはデトックスになったりもするらしい。
そういや私は昔から戦う夢をよく見るけど、これは理不尽なことに対する怒りを夢の中で発散していたのかもしれないな。

まあとにかく身体がしんどい。
こういうときは助けてくれる人が欲しくなる。

風邪に限らず、身体がしんどい時は精神的にも辛くなることが多い。
だから、ネガティブになりやすい人は、まずは衣食住をしっかりしよう。
ここは「当たり前品質」的なものだから、きちんと保たれていないと一気にQOLが下がる。
まずお金と時間を使うべきはここ。
つい欲しいものとかに行っちゃうけど、寝心地のいい寝具、おいしいご飯、着心地のいい服が毎日準備されてたら、そうそう精神の不調にはならない気がするな。

ということで、忙しいとか言ってないで、まずは生活習慣をきっちりするのが私の命題かな。
きっちりって言っても完璧主義にはならないように。
家事で自由な時間を使い果たすとかは本末転倒なわけです。
心地良くて自由な暮らしをするための家事であり、家事が目的ではない。ここ大事。
ミニマリストさんとか、「ものをなくすこと」が目標になってる人いるからなあ。本当はものがないことで得られるものが大事なのに。
極端にものがないのも、ものがありすぎるのも、どちらもそんなに幸せには見えない。中庸大事!

お金を使いたいけど使いたくない

今この記事もは新しいタブレットで書いてる。
ベッドで記事書けるとかどんだけ素晴らしいんだ。これはほんとにいい買い物だった。

このタブレットを買ったことに対しては何も後悔はないし、むしろもう生活必需品になってるレベル。
そういう点では、「欲しいものにお金を使うのって素晴らしい!我慢しちゃダメ!!」という主張は矛盾してはいない。

だけど一方で「お金を使いたくない!減らしたくない!」と思ってる自分もいる。
お金を使うことに罪悪感を感じる。
それはきっと子供の頃に他の人よりお小遣いもお年玉ももらえなかったこと、買い物は安いものを優先して買ってきたこと(親からの指示?記憶にないけどとにかく安いの最優先)あたりに起因するのかなあと思っている。
だから、高いものを買うことにはものすごく抵抗がある。
そりゃタブレットに半年とか引っ張るよね(笑) 必需品ってわけでもないし。

多分この感覚は打破しないといけないところなんだと思う。
じゃないとお金使うの楽しくないし。
生きるってのはただ生存できればいいのではなくて、そこに幸福感を感じながら生きないと、真に生きているとは言えない。
さっきも書いたけど、衣食住の確保は最低ライン。まずは安心して生きられる、この状況へ。
生きられる環境になったら、次はグレードを上げていく。
私はつい「部屋を飾る雑貨買うとか無駄使い」って思ってしまうけど、これはお金に余裕がなかったからそう思うクセがついてしまったんだな。
ほんとはそういうものにこそ幸せが宿っているんだけど。
(お金がなくても、自分を幸せにしてくれるものを手に入れることは可能だと思ってる。私ができなかっただけの話。)

で、「お金を使いたくない」っていう感覚を何とかしたいんだけど、これがなかなか厄介。
お金がなくなると命が危ない、私はそういう風に認識してるらしく、かなり不安になる。
ブレイクスルーかー。ハードル高いなあ。
宇宙さん、この辺の価値観を無効化するにはどうしたらいい?

まずは「お金がない、お金を使うのは不安」ってのを解消するために、しんどくない程度に節約してみようかと。
今あるものを最大限活用することで、自分が「すでに豊かだ」ってことも体得できるかもしれないし。
そもそも、私は大概のことこなせるくらいには器用なんだから、雑貨とかも買う必要ないんよな(笑)
自分の作ったものがどんなにクオリティ高くても自信を持てない、これも打開したい案件。

やっぱり自愛足らんのだなー。
できたことよりできないことにフォーカスし過ぎ。
褒めるとこいっぱいあるのに。

2日連続でちゃんとお弁当作れた自分偉い!
朝から掃除して偉い!

肯定ペンギン欲しい(笑)