引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

【回答】「全てが完璧」となぜ思えたのか?

みなさまこんばんは!
今回も質問にお答えしますのコーナー。

*元記事
note.com

質問内容

----------
note有料記事の認識変更した話を読みました。

がちゃさんにとってとても辛い経験だったと思うのですが
「なんだ、全てが完璧じゃないか。」
こう思えたのはなぜだったのでしょうか?
これは引き寄せ界隈で言われる完璧認定にちかい考え方でしょうか?

自分も状況は違いますが「今までの全ての行動や経緯があるからこそ今の彼と出会うことができている。今までの出来事の一つでも違っていたならば今のこの状況は存在していない」こう考えることはあるのですが、でも「何か一つでも違えばこんなに辛い経験はしなくて済んだのに、出会わなければよかった」とも思ってしまいます。
がちゃさんはそのようには思わなかったのでしょうか?

「先にあるのは結果なのだ」
ともありましたが、時間が未来から現在と流れている説があるとするならこの先にある出来事ももう全て決まってしまっていて意図することすら無意味なのでは?と疑問になってしまいます。

このあたりのがちゃさんの考えを聞いてみたいです!
よろしくお願いします。

----------

ご質問ありがとうございました!
下記3点について回答したいと思う。

①「全てが完璧」こう思えたのはなぜ?
②「こんな出来事いらなかった」とは思わなかったか?
③先に結果があるなら(選択できないから)意図すら無意味なのか?

①「全てが完璧」こう思えたのはなぜ?

まず、この出来事があったのはもう5年以上も前である。
一言でいうと彼氏と別れた。しかも相当にタチの悪い別れ方だった(笑)
気持ちが離れるのは仕方のないことだが、別れ際の彼氏の立ち回り方を10人に話したら、そのうちの9人が「クズやな」と言うくらいには最低だった。

その時は私も相当憔悴していて、自律神経がおかしくなったりもしていた。
恐らく、人生で最もどん底な瞬間だったと思う。
実家を出るまでが真綿で首を絞められるような緩慢な追い込みだったのに対し、この人は直接刺し、治療し、また刺し…というようなやり方をした。
今にして思えば、この時期の私は相当に依存していたように思う。
(彼氏への依存というより、「自分が普通であること」への依存かな)

そういう状態だったから「絶対に別れたくない」とあがいていた。
にもかかわらず、別れが確定したと悟った瞬間「全てが完璧」だと「わかってしまった」
そして「わかった」瞬間、この彼氏のことなんか本当にどうでもよくなってしまった。


ご質問は「なぜ完璧と思えたのか?」ということだが、この「なぜ」については残念ながら合理的な回答ができない。
現在の科学の範疇では、過去からの一連の流れの「全てが完璧」であることなど説明ができない。
だが私にはそれが真実だと「わかって」しまった。

これは論理的思考とは対極にある理解であり、「わかる」という経験だと言う以外の説明ができない。
例えるなら、論理や計算ではなく、ひらめきから生まれたアイディアに近い性質ものだ。


「引き寄せ界隈で言われる『完璧認定』に近い考え方」かどうかについては、もし完璧認定が「一見悪いように見えても完璧 (=だから心配しなくていい)」という意味合いなのであれば、恐らく異なるものだろう。
「完璧認定」、これは不安を感じた時に解釈を変えることで安心感を得る方法のように思う。
「悪い」ように見えている (=善悪の判断をしている) 時点で、「全てが完璧」と捉えることはできない。
「完璧」とは「すべてが順調にうまくいく」という意味ではなく、「今に至るために必要なパズルのピース」ということだ。
失敗も成功も、今に至るために必要な経験。
それが「全ては完璧」ということである。

②「こんな出来事いらなかった」とは思わなかったか?

全てが必要なパズルのピースなのは理解したし、いらないと思ったことはない。
失敗はそこそこあるが、後悔は少ないのだ。
(後悔は「やらかしたこと」よりも「やらなかったこと」に対してが多い)

ただ、ピースの選び方をもっとうまくやれよ、と昔の自分に言いたい気持ちはある。
本当に回り道が過ぎるのだ。
もしかすると、回り道に見えて最短なのかもしれないが…

③先に結果があるなら(選択できないから)意図すら無意味なのか?

先に結果があり、そこに至る道が準備される。
その通りだが、それは意図に意味がないということではない。

私が「全てが完璧だとわかった」のは、私が「引き寄せとは何なのかを知りたい」と願っていたからだ。
別れた時点で、10年以上は引き寄せに取り組んでいる。
それでも「引き寄せ」がどういったものなのかよくわからなかったし、成功率もとても低かった。
今のようにある程度の成功率を出せるくらいに理解できたのは、この出来事の後に無敵モードを経験したことが大きい。
つまり、「引き寄せとは何なのかを知りたい」を叶えるために、一連の経験が準備されたということなのだ。

その願い(=意図)がなければ結果は準備されない。
無意味どころか、意図することは最重要行動である。

あなたの人生を決めるのは運命や神様ではなく、あなた自身だ。
目的地を決めた後は投げてもいいが、何が起こっても引き受ける覚悟は持っておこう。
意図、覚悟、そして行動。
これが引き寄せをうまく行うキーだと考えている。


*noteの元記事貼っておきます
note.com