引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

【回答】過去に取り組んだ潜在意識書き換えメソッドと今の引き寄せの実践方法について

ちょっと間が空いてしまった。
書くのは好きだけど、習慣付けはなかなか難しい。
毎日更新してる方、ほんますごいと思うわー。尊敬。



今回も質問にお答えしますのコーナー。

質問内容

以前のがちゃさんはどのようなメソッドで潜在意識を変えようとしてましたか?
そして潜在意識を変えようとすることをやめた今は、意図するだけでしょうか?

----------

ご質問ありがとうございました!
潜在意識無視とか、今の引き寄せ界隈のやり方を全く無視やから、気になる方も多いはず。

今日のテーマの関連記事はこちら
mentalworld.hatenablog.jp


今回は下記2点について回答します。

①どんなメソッドで潜在意識を変えようとしたか
②今の引き寄せ方法

①どんなメソッドで潜在意識を変えようとしたか

マーフィーの法則

潜在意識の書き換えについて最初に参考にしたのは、ジョセフ・マーフィーの「眠りながら成功する」だったように思う。

細かいやり方はさすがに忘れてしまったが、アファーメーションやイメージング中心のメソッドだったはずだ。
マーフィー氏の本には、スピリチュアルな話は一切出てこない。
引き寄せの法則を発動させるための潜在意識へのアプローチではなく、あくまで「潜在意識開発=脳の使っていない部分を活用して成果を得よう」ということについて述べられた本だと記憶している。
当然私もこのやり方を習ったが、成果は芳しくなかった。

デール・カーネギー*1「道は開ける」も同系統の話だったはずだが、こちらも成果は芳しくなかった。

スピリチュアル系に進む

この後、スピ系に手を出し始める。
当時はそれほど数の多くなかった潜在意識関連の本を片っ端から読んで実践したが、潜在意識に働きかけるものの代表格は「ホ・オポノポノ」であろう。
やり方はひたすらに「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」を頭に中で繰り返す。
効果があったかは分からない。
ホ・オポノポノは「魂の記憶をクリーニングする」と言われているが、私がそれを認識する術はないからだ。
引き寄せの成果だけで考えるなら、それほど効果はなかったように思う。


潜在意識に直接働きかけるメソッドで記憶にあるのはこの2つだけである。
もしかするともっと色々やっていたかもしれないが、覚えてすらいないということは、まあそういうことなのだろう。
「潜在意識、もうええわー」というのが私の結論である。

②今の引き寄せ方法

では、そんな私が今どうやって引き寄せを実践しているか。

実は何もメソッドをしていない

他人に干渉する願いの場合に、実験的にイメージングをするくらいだろうか。
(モラハラ男を異動させたい、というやつだ)
mentalworld.hatenablog.jp

この願いは残念ながらまだ叶っていないが、仕事の都合で不在なことが増えた。なかなかいい感じに進んでいるようである。


「メソッドをしないのにどうやって引き寄せるのか?」と言われるかもしれないが、引き寄せにはメソッドが必要なわけではない。
メソッドはあくまで「引き寄せをしやすくするためのツール」である。
本質さえわかれば、敢えてそんなことをしなくても良いのだ。

では、その本質とは?

「感情の動きをよく観察し、自分の望む方に向けて行動をする」

言葉にすれば簡単だが、損得勘定抜きで自分の向かう方向をコントロールするというのは、かなり難易度が高い。
「~すべき」「普通は~だ」「~すれば儲かる・愛される」など、常識と功利主義から距離を置き、自分の望むものを真摯に見つめて選択する必要がある。
また、自分の感情がネガティブな方向に振れるような出来事から極力距離を取る努力も必要だ。
(感情を隠す、誤魔化すという意味ではない)

私はこれがある程度できるようになるまで、相当な時間がかかった。
これは性格と環境要因に依ると思うのだが、規範意識や常識は確実に枷になったし、ネガティブな感情の忌避は長く本質を見誤らせた。
それも含めて私の人生なので特に後悔があるわけではないが、これから続く方々にはできれば時間を有効に使い、人生に幸福な時間を増やしてもらえればと思う。


今回はここまで!
質問はこちらからどうぞ!
がちゃ@引き寄せで人生楽しんでる人のお題箱

*1:「ディール」だと思ってた…恥ずかしい…