引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

儀式に頼らないでも引き寄せは起こる

皆様いかがお過ごしだろうか。
このブログも相当期間間を開けてしまった。

書かなかった理由は色々あるが、ぶっちゃけて言うと書くことがなくなってしまったのだ。
というのも、ほとんどの事柄が「叶っても叶わなくても良い」と思えるようになったのである。
ちょっとマウンティングしているような書き方になってしまって申し訳ない。ただこれが今の率直な気持ちなのだ。

本当に願っていれば勝手に叶う

とは言っても、すべての願いが叶っているわけではない。
例えば、宝くじで高額当選したい!なんて願いは叶っていないのだ (年末ジャンボ当たらないかな…)
だからと言って、焦って何か行動することはない。
望んでいるなら勝手に叶うし、望んでいない現実は起こらない、それがわかっているから。
「叶わないってことは、望んでないんだなー それか叶っている途中かな?」と、そう思うだけである。

願っているのと執着することは違う。
願っている状態は自立している。
叶わないのは残念だが、他の選択肢を考えることができる。
なぜなら、願っているのはその先にある結果だと認識しているからである。
例えば先の宝くじの話。
「高額当選したい(=高額当選という経験をしたい)」のではなく、「高額当選で得たお金で何かをしたい」のだ。
だから宝くじに当選しなくてもあまり気にならない。
宝くじは手段である。ほかにいくらでも道はある。

これに対して、執着は依存である。
叶わなければ辛い、苦しい。それを得られなくては絶対にダメだという状謡に陥っている。
宝くじで高額当選しなければ!」
たまたまお金系のたとえ話になってしまったが、恋愛でも同じである。

この差、ご理解いただけるだろうか。
叶わないなーと思うときは、少し落ち着こう。冷静になって考えてみよう。
それを叶えること自体が目的と化していないか?
その先にある本当の目的が見えている?
宝くじに当たってどうしたい?恋愛を成就させてどうしたい?
この質問に対してぱっと回答が浮かばない時は、なかなか叶いにくい状態にあるかもしれない。

儀式に頼らない

引き寄せでは色々な儀式がある。
アファのように科学的に効果があるものもあるが、単にそれっぽい雰囲気を演出しているだけのものもある。
特に気を付けるべきは、高額の金銭を要求するようなもの、フォローやいいね、リツイートのような拡散を要求するものである。
これは引き寄せビジネスであると思っていい。
人の弱みに付け込んでお金儲けをする、そういう類のものである。

金銭を求めるのは悪くはない。
むしろ、何かをしたらその対価を得る方が無料提供よりもよほど健全な仕組みだ。
こうやってブログを書くのも時間と労力を割いている。対価を受け取っても全く問題はない。
ただし、対価は適正であるべきだし、提供する側は相手の判断力を奪うようなことを言うべきではない。
例えばこんなのはどうだろう。

「たくさんの人の願いを叶えてきた遠隔ヒーリングを、限定3名のみ行います!通常100000円のところを今回は30000円で受けられます(そうしろと天からお告げがありました)。今後しばらくはやらないので、気になる方はぜひご参加ください!」

実績があり、7割引きという低価格。そして今回を逃すともう2度と受けられないかもしれない。
ツイッターでこんな文言が流れてきたらどうだろう。心が揺れないだろうか?

これはテレビショッピングやネットのCMなんかでもよく使われている手である。
こういう方法でグイグイくるような相手は避けた方が無難だ。

あとは成功の実例ばかりを並べたりも要注意。あんなものはいくらでも捏造できる。スクショがあっても信用はできない。
他人から少し何かを言われたところで、劇的に変わるものではないのだ、引き寄せは。
その程度で現実が変わる、理解できるなら、掲示板の引き寄せスレがあんなに伸びることはないはずである。



軽く近況報告のつもりが、ずいぶん長々と書いてしまった。
このブログもnoteも一定の需要があるようなので、またちまちま更新していこうと思う。