引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

引き寄せって○○に似てるよね

どーもお久しぶりです。
あれ、年明け初!?1記事書いたつもりでいた…
ということで、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

いや、できれば皆さんの願いが順調に叶って、このサイトのアクセス数減るのが1番いいんやけどね?
引き寄せ系インフルエンサーに不安を煽られて、信者ビジネスの被害者にならんように、とだけ言っておこう…

引き寄せってダイエットに似ている

タイトルの○○に入るもの、それは「ダイエット」

実は私、絶賛ダイエット中。
というのも、年始に試着をした服がパツパツだったのだ…マジかよ…

試着しなくてもこのサイズならいけるだろうと買ったのだが、まさかの事態にかなり衝撃を受けた。

一時期のチョコパイブームが良くなかったんだろうな。
いやでもほんとにおいしいのだ、チョコパイプレミアムの白いやつ。
ちなみに今も朝ごはん代わりに食べている。(こういうのがいかんのか?)

一箱はキープしたいところ…と思ったら、値段上がってる!?
こんなのおすすめできないから載せられない。無念。

これ以外にも、クリスマスにコストコでロシェのセットを買ったのも、太った一因の1つだろう。

ロシェ系3種のセットが2段。ついつい買ってしまった。

まあ仕方がない、年末年始はお祭りだから。
体重など、これから落とせばいいのだ!!

…余談が過ぎた。

ダイエットをしていると、その手の広告がとにかくたくさん出てくる。

「これを飲んだ嫁が体重落ちすぎてやばい」とか、ほんまにどうでもええんやわ!!

こんなんで買うやつおるんか?と思うのだが、広告の内容が長く変わらないのは、購入者がいるということなんだろう。

そして、引き寄せがダイエットに似ているというのは、まさにこの点なのだ。

・ダイエット
「最小の努力で劇的な効果を上げる『サプリや薬』があるのではないか」

・引き寄せ
「最短期間で願望を現実化できる『メソッド』があるのではないか」

ダイエット以外にも「お金儲け」などにも当てはまるだろう。

「楽して結果を得たい」という思考、そしてそれを食い物にする業者がいるというところがそっくりなのだ。

楽に結果を得る方法はあるのだろうか

「楽に結果を得る方法」は本当にあるのだろうか?

ここで引き寄せを商売としてやっている人なら、
「この方法ならあなたの願いを叶えることができます。詳細はLineで!」
みたいなことを書くのだろう。

私は引き寄せで商売する気はないので 、はっきり「NO」と言っておく。
(あ、コーヒーのおごりはいつでもお待ちしています!→ note)

引き寄せを長くやって、そこそこ願いを叶えていると、そんなものがないことはさすがに理解できる。
もしあるのなら、それを有料で方法を伝えようとする本人が、その方法を使ってお金を得ればいいのだ (有料提供=お金が欲しい ということだ)。
そうすれば面倒な教材作りや宣伝の手間から解放され、ゆっくり過ごせるようになる。

それをやらない (やれない) のは…結論はもう言うまでもないだろう。

ただ、「楽」ではないが「楽しく」叶える方法はある。
が、この記事のテーマから逸れるので今回は書かない。
一言で言えば、「夢中は最強」、かな。