引き寄せ研究室

実験そして考察。目に見えない、数値化できないものを紐解きたい。

潜在意識を変えるのをやめたらうまくいくようになりました

皆様こんにちは。
最強寒波が来てますがいかがお過ごしでしょうか。

先日こんなことをツイートしました。

noteで後半有料にするのは、
私の労力への対価の意味と、
現実問題としての「時間の確保」の役目を兼ねて。
残業せずに帰れる体制を整えても、
収入足りなかったら働かざるを得ないもんね…
(やろうと思えば仕事なんぞいくらでもある=残業できる)


だけどそれだと読者の負担が多いのも事実。
私はそんなことは望んでない。


ただ自分の労が報われつつ、
引き寄せ界隈のツイートが平和なものになるように願っているだけ。
毎日TLを追いかけているだけに、
不満ばかりが溢れているとうんざりしてしまうし、
何より

私は、みんなの「好き」や「楽しい」が見たいんや!!


ということで、
広告貼って引き寄せ情報を公開するのも良いなーと思った次第です。

書くということについては、
noteよりもはてブロの方が自由度高いんよね。
仕事中でも楽に書けるUIだし。
唯一の難点だったツイート貼り付けのやり方もわかったし、
ちょっと力入れたいね。


以上、長い前振りでした。

ついに真実を公開してしまった…


ツイッターのプロフを変えた。
そして遂に真実を書いてしまった。


「潜在意識を変えるのをやめたらうまくいくようになりました」


いや、これは当てつけとかじゃなくガチなんや…

今の引き寄せ界隈では完全に異端だけど、
私は潜在意識を変えることをお勧めしない。
これは経験+論理的に考えての結論。


もしかすると、頑張ってやれば効果はあるのかもしれない。
だが私には無理だったし、
もっと簡単な方法があることがわかってしまった。

潜在意識を追いかけていた時代の話

これもプロフ更新した時に追記したが、
実は私は引き寄せ歴20年以上。
いやー、長い。良くも飽きずにやってるもんだ、っていうね。

今でこそナチュラル且つ迅速に叶うようになってきているが、
引き寄せ歴の7割くらいがあまり願いが叶わなかった時代だ。
そしてこの時期に主にやっていたのが、
潜在意識を変えること。


今ではあまり見ない気がするが、
マーフィーの法則カーネギーあたりから始まり、
潜在意識掲示板や浅見帆帆子、奥平亜美衣、
そしてホオポノポノやバシャールなどのスピ的なものまで、
片っ端から知識を得ていたように思う。(各人敬称略)

もちろん全てに対して肯定的なわけではなかったが、
今思えば「まあそりゃ叶わんよなー」と苦笑するしかない。
今でも唯一やるのは、このブログの人気記事でもある「酒風呂」くらいか?


スピ系はそもそも「引き寄せ」とはあまり関係なく、
自分が何者か、実はこういう使命があるからうまくいかないんだ、
というような「理由」として使っていたように思う。
端的に言えば自分をラベリングして、
「こういう性質だから仕方がない」と慰めていたということだ。


これはスピだけではなく、
占いや心理学領域の話でも同様のことが起こる。
そしていったん起こるとなかなか抜け出せない上に、
引き寄せからは遠ざかってしまうので注意が必要である。

潜在意識の話、何かおかしくない?

潜在意識は今でも引き寄せの主流だが、
果たしてそこで唱えられていることなのは真実なのか?


そもそも、認識・コントロールできないから「潜在」意識なわけだ。
それをコントロールしようというのは、
自律神経の管轄下である自分の心臓の動きを
コントロールできるように練習するのと同じようなものだ。


ついでに言うと、
自分の中に「認識できない意識」があるとするなら、
「あなた」という存在は一体「どの意識」のことを指すのだろうか。
明確な意思表示をし、感情を持つ顕在意識が「あなた」ではないのか?
もし潜在意識が真の「あなた」だとすれば、
あなたの意思や感情は、
全て潜在意識のコントロール下にある茶番ということになってしまう。


そんなわけはない。


感性(=価値観)はあなた唯一のものであり、特別なものである。
潜在意識などに人生の主導権を渡してはいけない。


もっと顕在意識と感情を大事にしよう。
嫌な感情にも意味があり、それはこの本で説明されている。
やはり本を読んで知識を得ることは大切。
本田健さん訳はとてもわかりやすかったので、ぜひ一読してほしい。



潜在意識じゃなければ、やるべきは何なのか?というお話
ごめんやけど有料部分に書いてます…
まあ無料の「価値観と感情のお話」だけでも読んでもらえれば!

note.com